広島ハーブ鶏とはどんな鶏肉?
広島ハーブ鶏は、広島県で飼育されている地鶏の一種です。
一般的な養鶏場のように大量生産を目的としたものではなく、地元の農家が自家消費や地元の人々に提供することを目的として、長年にわたって品種改良が進められ、美味しく健康的な鶏肉を生み出すことに成功し、誕生しました。
広島ハーブ鶏は、飼育方法や餌にもこだわって育てられています。
狭い養鶏場での飼育ではなく、広い敷地をもつ農家で飼育されています。自由に歩き回れる環境で飼育されるため、ストレスが少なく、健康的な状態を保つことができます。
飼料には、地元のオリーブ農家が生産するオリーブオイルやハーブを配合したものが使用されています。
肉質はやわらかく、歯ごたえもしっかりありジューシーで香り高い味わいが特徴です。また、鶏肉本来のうまみや甘みがしっかりと感じられるため、料理の味を引き立てることができます。
特に鶏肉の胸肉が美味しいとされており、ローストチキンや照り焼きチキンなどに利用されることが多く、煮込み料理など様々な料理に利用されています。
広島ハーブ鶏は、低脂肪・低カロリーでありながら、栄養価が高いとされている以外にも、抗酸化作用のある成分も多く含まれており、健康的な食生活を送りたい人にもおすすめで、ダイエットや健康志向の人にも人気があります。